Pages

Tuesday, May 5, 2020

吉村知事が『大阪モデル』を発表 解除へ基準示す「感染経路不明者が10人未満」など | MBS 関西のニュース - 毎日放送

吉村知事が『大阪モデル』を発表 解除へ基準示す「感染経路不明者が10人未満」など

更新:2020/05/05 19:43

 緊急事態宣言の延長をうけ、大阪府の吉村知事は5月5日、外出自粛などの解除に向けた府独自の判断基準「大阪モデル」の具体的な数値目標を決め公表しました。

 「府民の皆さんと共有できる出口戦略、数値目標を定める必要があると。本来、国で示していただきたかったですが、国では示されないとなりましたので、『大阪モデル』を本日決定したいと思います。」(大阪府 吉村洋文知事)

 緊急事態宣言が5月31日まで延長されたことを受け、「特定警戒都道府県」に含まれる大阪府は5月5日午後、対策本部会議を開き、外出自粛や休業要請を解除する際の府独自の判断基準となる「大阪モデル」について話し合いました。

 この会議で吉村知事は、府の独自基準として医療崩壊を起こさないことをポイントとした4つの判断基準を明らかにしました。

 ■陽性率が7%未満であること
 ■感染経路のわからない人の数が1日の新規陽性者のうち10人未満であること
 ■重症者向けの病床の使用率が60%未満であること
 ■前の週と比べ感染経路不明の人の数が増えていないこと

 吉村知事は、これら4つの基準を7日間連続で満たせば、休業要請などを段階的に解除すると明言しました。

 「出口戦略をしっかりもって感染症を抑え込みながら、一方で社会経済活動も徐々に解除して両立させていくことが重要だろうと。このウイルスと共存する道を探っていきたい。」(大阪府 吉村洋文知事)

 一方で、会議に出席した専門家からは慎重な意見も出されました。

 「簡単にこういう数値を出してしまうとそれが独り歩きしたり、それでもしかしたら健康被害が起こるかもしれない。だから慎重にならざるをえない。」

 そして、再度、感染拡大が起こりそうな場合は、再び自粛を強めるなどの対応をとらなければいけないと指摘しました。

 会議後、吉村知事は…

 「これは初めての取り組みで我々にとってもチャレンジでもあります。修正すべき点があれば臨機応変に修正する。国の出口戦略が今日定めたものよりもより優秀だと、より正確な実態把握ができると判断すれば国の基準に沿うこともありえる。」(大阪府 吉村洋文知事)

 【街の人の声 *天神橋筋商店街】
 「やっぱり大事じゃないんですか。基準がないと何もできないですから。」(男性)
 「数字がちゃんと明らかになった方が、もうちょっと我慢しようとか、加減ができるのでわかりやすいかなっていうか。吉村さんが色々してくれるのが心強いというか。」(女性)
 「解除は早くしてもね、もっと感染者の人がたくさん出たら困るしね。これはわからへんですよね。」(男性)

 吉村知事は基準について15日の段階で判断しクリアしていれば16日から休業要請などを段階的に解除するとしています。

最近の関西ニュース

Let's block ads! (Why?)



"修正する" - Google ニュース
May 05, 2020 at 05:43PM
https://ift.tt/35wrN2B

吉村知事が『大阪モデル』を発表 解除へ基準示す「感染経路不明者が10人未満」など | MBS 関西のニュース - 毎日放送
"修正する" - Google ニュース
https://ift.tt/2P2oTMt
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment