Pages

Thursday, October 27, 2022

トヨタ、納車時のスマートキーは1個だけに…半導体不足で通常の2個用意できず - 読売新聞オンライン

 トヨタ自動車は27日、納車時に通常2個渡しているスマートキーについて、当面は1個に減らすと発表した。日本を含めた世界で、主要車種の多くを対象とする。世界的な半導体不足が続いているため。2個目は用意ができ次第、順次、渡していく。

 日本での対象は11月以降に生産する「クラウン」「カムリ」「RAV4」「ハリアー」「プリウス」など計23車種。当面は、2個目のスマートキーの代わりとして、ドアの鍵穴に差し込むタイプを1個渡す。ただ、ドアの開け閉めはできるが、エンジンをかけることはできないという。

 スマートキーは、車に近づいてボタンを押すなどして解錠できる。車とスマートキーの間で微弱な電波をやりとりしており、半導体が使われている。

 トヨタは今年度の世界生産台数は過去最高となる970万台を計画していたが、半導体不足のため、下方修正する方針を示している。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( トヨタ、納車時のスマートキーは1個だけに…半導体不足で通常の2個用意できず - 読売新聞オンライン )
https://ift.tt/4f05Mhy

No comments:

Post a Comment