どうしてプッシュアウトになってしまうのでしょうか。その原因をいくつか紹介します。
■インサイド・アウト軌道になっている
ゴルフスイングの理想はインサイド・インという軌道ですが、プッシュアウトしてしまう人はインサイド・アウトになっている可能性が高いです。インサイド・アウトは、ダウンスイング時にクラブが体の内側を通り、インパクトの後に体の外側を通るスイング軌道になります。
インサイド・アウト軌道で打つと、インパクトの時にクラブのフェースが開きがちで、そのまま右に打ち出してしまうことになります。
■トップでクラブヘッドがターゲットの右を向いてしまっている
バックスイングでクラブがトップに来た時、ヘッドがターゲットよりも右を向いている状態をシャフトクロスと言います。シャフトクロスの状態だと、トップの時に右脇が開いてしまいがちです。そのままスイングするとインサイド・アウト軌道になりやすくなるので、結果的にプッシュアウトしてしまいます。
■自分に合っていないクラブを使っている
今使っているクラブが、自分に合っていないライ角での場合、プッシュアウトしやすくなってしまいます。ライ角が自分に合った角度よりも小さいと、プッシュアウトしやすいです。
また、フックフェースのドライバーを使っている場合も要注意です。フックフェースのドライバーはフェースが左向きになっていますが、インパクトする際に無意識てスクエアに戻そうとしてしまうため、プッシュアウトが出やすくなります。
からの記事と詳細 ( プッシュアウトの原因とは?ゴルフ初心者が直すための対策について - tenki.jp )
https://ift.tt/x2HKMbL
No comments:
Post a Comment