Pages

Saturday, June 19, 2021

すとぷり・ななもり。「めっちゃ共感」夢か親の期待かで悩む10代にエール - マイナビニュース

すとぷり・ななもり。「めっちゃ共感」夢か親の期待かで悩む10代にエール
動画配信エンタメユニット・すとぷりのななもり。さんが、6月17日(木)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。パーソナリティのさかた校長、こもり教頭とともに、自身のかなえたい夢と親の希望との狭間で揺れる10代の背中を押していきました。そのなかから、高校3年生の女性リスナーとのやり取りを紹介します。

さかた校長:本日の授業テーマは『夢への選択』!

こもり教頭:夢は決まっているけど、目の前に二つの道があってどっちを選べばいいか悩んでいる、そんな君の話を聞かせてください。

さかた校長:ななもり。先生は、アルバムがオリコンでランキング1位を獲得したりドームコンサートを成功させたりとか、すとぷりとして活動するなかでいくつも夢をかなえているんだよね。今日はそんなななもり。先生に、夢についての相談をしていこうと思っています。

――看護師かマネージャーか?! リスナーの夢にエール

さかた校長:もしもし! さっそくだけど、夢を聞かせてほしい。

リスナー:ななもり。先生に出会ってから、マネージャーになりたい! と思っています。

こもり教頭:それで、どんなことを悩んでいるの?

リスナー:母が看護師なんですけど、私も看護師になってほしいって思っていて、「マネージャーという仕事がしたい」というのを伝えられていないんです。

こもり教頭:どうして伝えられないの?

リスナー:わかってくれて、応援してくれるかどうかがすごく心配で、なかなか伝えられないです。

こもり教頭:お母さんの期待に応えられないかもしれないという不安や、応援してもらえないかも……みたいな不安もあるってこと?

リスナー:そうです。

さかた校長:ななもり。先生は、動画配信を始めたときに親御さんには話していたんですか?

ななもり。:話していなかったんです。僕もめっちゃ共感しているんですけど……中学校のときに、とある競技のプロを目指していたんです。競技は内緒なんですけど、日本で3番目に強かったんですよ。

こもり教頭:すごっ!

ななもり。:でも結局、プロにはなれなかったんですよね。お父さんは応援してくれていたんですけど、お母さんは「何を言ってるんや、なれるわけないやろ」と。「アンタ、将来どうするんや?」とけっこう言われて、公務員、資格、正社員、社会保険……と、小学校のころからずっと言われていたので、「ヤバい、応援してくれない。結果出さなきゃ」と自分を追い込んじゃっていたんです。なので、めっちゃわかります。

こもり教頭:うん。

ななもり。:たしかに、看護師さんだと資格があるから転職もしやすいですし……まぁ、娘のためを思って言ってくれているんですよね。その気持ちもすごくわかります。

さかた校長:じゃあ、そのころは全然伝えられなかったんですか?

ななもり。:「胸を張って言えるようになってから言おう」という気持ちでした。

さかた校長:なるほどなぁ。

こもり教頭:(リスナーに)今、高校3年生だけど、看護師かマネージャーかで、進路も変わるのかな?

リスナー:そうですね。看護師なら地元の大学に進もうと思うんですけど、マネージャーなら遠くの専門学校に通うことになります。

さかた校長:専門学校なら家を出ることになるの?

リスナー:そうですね。1人暮らしになります。

さかた校長:そうか、そこも親御さんを心配させてしまうポイントになっちゃうんだね。

ななもり。:そうですね。

さかた校長:そういうことなら、マネージャーを選んだら親御さんに話さないといけなくなるよなぁ。お母さんは、エンターテインメントの世界が好き、ってことは知っているの?

リスナー:ちょっとは伝えているんですけど、あまり気づいてはいないと思います。

さかた校長:そうか。でも、1人暮らしをしないといけないとなったら……。

ななもり。:悩みますよね。でも覚悟を持って「反対されてもやり切るんだ!」くらいの気持ちがないと、なかなか言えないですよね。

さかた校長:(リスナーに)いま、率直な気持ちとしては、どっちに向かっているの?

リスナー:マネージャーのお仕事のほうに向かっています。

こもり教頭:そうか。

ななもり。:うん!

さかた校長:こんなに俺たちの前でハッキリ言えるってことは、絶対に「なりたい!」って思っているし、もうマネージャーの未来が描けている気はするんだよな。

こもり教頭:そうだね。その思いをまずはお母さんに口にしてみる、というところから第一歩を始めるのも、俺はアリだと思うけどね。だって、(マネージャーになりたいと)話して反対されているわけじゃないから、どう転ぶかなんてわからないからね。

リスナー:そうですね。

さかた校長:話してみて反対されたとしても、それでダメというわけでもないしね。伝え続けることもできるし、「なにくそ!」と頑張れるパワーになったりもするからね。伝えてダメになるんじゃなくて、伝えることから始まるからね。

こもり教頭:そうだよね。

さかた校長:だから、ぜひ一度お母さんに思いを伝えてほしい、と思うけどね……ちょっと、ななもり。先生からパワーをもらっておくか?

リスナー:えっ?! ありがとうございます!

ななもり。:いっちゃう? やれる?!

リスナー:やれます!

ななもり。:やっちゃおうよ! 大学とか専門学校とか関係ないよ。活動者さんを応援したいという気持ちがあれば、関係ないからね。やっちゃおう!

リスナー:やっちゃいます!

さかた校長:お~! かましてやれ!

こもり教頭:やっちゃおう!

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ https://ift.tt/2VDOFH4

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( すとぷり・ななもり。「めっちゃ共感」夢か親の期待かで悩む10代にエール - マイナビニュース )
https://ift.tt/3cTUV8O

No comments:

Post a Comment