日産自動車は28日、2020年3月期連結決算を発表し、純損益が6712億円の赤字(前期は3191億円の黒字)に転落した。年間での赤字はリーマン・ショックのあった09年3月期以来11年ぶり。固定資産の価値を引き下げる減損損失と構造改革費用を計6030億円計上し、巨額赤字の要因になった。
日本や主力の米国市場で販売不振が続き、新型コロナウイルス感染拡大も打撃だった。売上高は前期比14・6%減の9兆8788億円だった。21年3月期業績予想は新型コロナの影響が不透明として未定とした。
24年3月期までの新たな中期経営計画も公表し、世界の生産能力を2割削減して年540万台体制にする。インドネシアの工場は閉鎖する。スペインのバルセロナにある工場も閉鎖に向けて協議を進める。21年3月期の固定費は19年3月期に比べ3千億円削減する。
内田誠社長兼最高経営責任者(CEO)はインターネットを通じた決算記者会見で「失敗を認め、正しい軌道に修正する。選択と集中を徹底し構造改革を断行する」と述べた。
日産と三菱自動車、フランス大手ルノーの3社連合は27日、地域や商品、技術ごとに分業を加速して効率化する計画を発表している。
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May 28, 2020 at 03:31PM
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日産、6712億円の赤字 構造改革費や販売不振 - オーヴォ
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