Pages

Monday, March 30, 2020

夫の「冗談」が笑えない… 「皮肉」に聞こえると嘆く妻たちの苦悩(All About) - Yahoo!ニュース

◆夫のネガティブな言葉に妻は……

人は毎日、「具合悪そうだね」と言われると、本当に具合が悪くなっていくのだという。否定的な言葉は人の心を傷つけるだけでなく、活力さえも奪っていくのだ。たとえそれがどんな些細なことであっても。これは夫婦関係にも言えることではないだろうか。

◆なぜか徐々に夫の性格がねじ曲がっていっている

結婚して15年、中学生と小学生の子どもがいるリエさん(44歳)。ひとつ年上の夫とは、就職した企業で知り合った。結婚してリエさんは退職、専業主婦を経て6年前からパートとして働いている。

「夫はもともと冗談が大好きで、明るい性格なんです。ところが最近、それが嫌みや皮肉に聞こえてしまう。私がそう受け止めているだけではなく、言ってはいけないことを言うようになっているんですよね」

たとえばある日、夫は代休。リエさんが子どもたちを送り出し、トーストを食べようとしていると起きてきた夫も食べると言った。

「私はチーズトーストを作ろうと思っていたんですが、夫はチーズが嫌い。だから夫のパンをまずトースターに入れて焼き始めたんです。その後、自分のチーズトーストを入れようとしたらもうトースターが熱々になっていて。指が触れて思わず『あちっ』とチーズだけ落としたんですよね。そうしたら夫は、『オレのトーストが邪魔だから落としたのかと思った』って。そういうときって、私が熱いと言っているんだから、普通は『大丈夫?』と言いませんか? 私だったら言う。だから『ずいぶんひねくれてるし、そもそも私がやけどしたかどうかなんてまったく考えてないんだね』と言ってやりました。そうしたら黙っちゃったけど」

そういうことが非常に増えているのだとリエさんは言う。そのたびに、「私はどうしてこの人と一緒にいるんだろう」と考えるようになっている。

「夫が健康診断で少し血圧が高いと聞いたので、なるべく薄味にしようと出汁をきちんととったりしているんですよ。もっと濃いほうが好きだとわかっているけど、できるだけ薄味に慣れてねと料理を出すと、黙って口に運んですぐに立ち上がって醤油をもってくる。子どもたちだって、それほど薄味だとは感じてないんですよ。その後、夫に、体のためを思っているんだからねと言いましたが、言葉は返ってきませんでした」

黙ったまま妻の料理を否定する夫。それなら何とか言えばいいのに、とリエさんはモヤモヤしたものを抱えてしまう。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"そうだね" - Google ニュース
March 30, 2020 at 08:05PM
https://ift.tt/3dFwtXw

夫の「冗談」が笑えない… 「皮肉」に聞こえると嘆く妻たちの苦悩(All About) - Yahoo!ニュース
"そうだね" - Google ニュース
https://ift.tt/2KtL3nV
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment