大和証券グループ本社の子会社である大和ネクスト銀行は、ビジネスパーソンの心身の健康に関する意識と実態を探るため、全国の20歳~59歳の男女ビジネスパーソン1,000人を対象に調査を実施した。
テレワークで感じる体調不良とストレス
コロナ禍により業務のオンライン化は浸透してきたが、テレワークの健康に与える影響はどうであろうか。
調査対象者の中で、テレワークをすることがある人(n=326)を対象に、テレワークをするようになってから感じている不調を聞くと、1位「目の疲れ」(39.3%)、2位「肩こり」(36.8%)、3位「腰痛」(26.7%)、4位「疲れやすい」(23.9%)、5位「頭痛」(16.9%)となった。目の疲労は、テレワークでパソコンを長時間見ることが原因の一つと考えられる。肩こりや腰痛は、環境の整ったオフィスとは異なり、リビングやダイニングなどの作業に不適な環境による姿勢の悪化によるものと考えられる。
また、テレワーク期間中の健康を維持するために行っていることを聞くと、1位「規則正しい生活を送る」(30.7%)、2位「一日一回は外出する」(28.2%)、3位「休憩時間をしっかり確保する」(27.3%)となった。
続いて、心理面ではどうだろうか。 テレワーク中、ストレスを感じる同僚や上司の振る舞いを聞くと、1位「あいまいな指示出し」(22.7%)、2位「チャットの途中で音信不通」(14.4%)、3位「オンライン会議で頻繁にフリーズ」(14.1%)、4位「ちょっとしたことでオンライン会議」(13.5%)、5位は「オンライン会議で姿や背景をカスタマイズ(アバターやバーチャル背景など)」と「チャットで誤送信(書きかけや宛先違いなど)」(いずれも12.0%)となった。
オフィスでの仕事以上に、すぐに確認をとれないテレワークでは、作業が阻害される待ちの時間へ特にストレスを感じるようだ。
また、一番ストレスを感じたセリフを聞くと、1位「ちゃんと仕事してる? 」、2位「暇そうだね・楽そうだね」、3位「遅い・早くして」となった。
からの記事と詳細 ( テレワークでストレスを感じる振る舞い 1位「あいまいな指示出し」 2位「チャットの途中で音信不通」【大和ネクスト銀行調べ】(Web担当者Forum) - Yahoo!ニュース )
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