Pages

Thursday, February 11, 2021

日本のロケットで打ち上げ UAEの火星探査機 周回軌道に到達 - NHK NEWS WEB

宇宙分野での技術開発を進める中東のUAE=アラブ首長国連邦は、去年、日本のロケットで打ち上げられた探査機が火星の周回軌道に到達したと発表しました。

UAEの火星探査機「HOPE」は、UAE政府がアメリカの大学の協力を得て開発し、去年7月に日本のH2Aロケットで種子島宇宙センターから打ち上げられました。

最大都市ドバイでは、9日、政府関係者などおよそ200人が特設会場に設けられた大型スクリーンを通じてHOPEを監視する宇宙センター内の様子を見守りました。そして現地時間午後8時すぎに宇宙センターの担当者がHOPEが火星の周回軌道に到達したと発表すると、大きな歓声があがっていました。

中東諸国で火星に探査機を送ったのはUAEが初めてで、今後は、探査機に搭載された観測機器を使って火星の大気の観測などを行うということです。

UAEは、豊富なオイルマネーを使って都市開発を進めてきましたが、今後は、宇宙分野での技術開発を自国の産業育成につなげたい考えです。

HOPEの開発に関わった技術者の女性は、「毎日、夜遅くまでチームで働き、忘れられない経験となりました。成功を誇りに思います」と話していました。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 日本のロケットで打ち上げ UAEの火星探査機 周回軌道に到達 - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/3jH79ni
科学&テクノロジー

No comments:

Post a Comment