[株式会社flixy]
マーケットに並んだ問診を選び、活用する
株式会社JMDCの子会社である株式会社flixy(東京都港区、代表取締役医師:吉永和貴)は、WEB問診サービス「メルプWEB問診」(URL:https://monshin.melp.life/)において、「メルプ問診マーケット」(URL:https://market.melp.life/inquiry_market)を新たにリリースしました。
■メルプWEB問診とは
メルプは570件以上の医療機関が利用するWEB問診です。従来の問診は、A4サイズの紙1枚におさめ、定型的な内容を患者に質問していました。具合が悪い時に書くため「風邪」など一言しか回答されず、医師が診察室で問診と同じ内容を繰り返し、診察の時間が長くなることも多々発生していました。
WEB問診メルプは、各医療機関の必要に応じて質問をいくつでも設定したり、問診をカスタマイズしたりできます。適切に患者に質問することで、必要な情報を事前に引き出し、問診時間、待ち時間の短縮とともに、医師が診察に専念することができます。
参考:クリニック待ち時間とWEB問診システム(https://monshin.melp.life/column/46.html)
■問診マーケットとは
問診マーケットは、メルプを活用して医療機関が独自に作成したWEB問診を、「WEB問診テンプレート」として流通できるプラットフォームです。
現在、メルプを利用している医療機関570件のうち、約200件が他院向けにWEB問診を公開しています。自分のクリニックと方向性が近い医療機関のWEB問診を参考にして、複製、修正することで、より現場に即したWEB問診を迅速に作成することができます。
「メルプ問診マーケット」の公開によって【問診の流通】が生み出され、問診が持つ価値を最大化する可能性が広がります。
flixyは「メルプWEB問診マーケット」を通じ、WEB問診の世界を広め、患者にも医療現場にも最適な医療の実現にむけて邁進いたします。
<参考:問診解説のコンテンツ>
■会社概要
会社名:株式会社flixy(フリクシー)
設立:2016年
所在地:東京都港区芝大門二丁目5番5号 住友芝大門ビル6階
事業内容:インターネット等のネットワークシステムを利用した医療支援ソフトウェア・ ITサービスの企画・研究・開発、人工知能の研究・開発
■デモ体験・お申込み
https://monshin.melp.life/
企業プレスリリース詳細へ (2021/01/15-10:46)
からの記事と詳細 ( WEB問診という新たな流通、flixyが「メルプ問診マーケット」をリリース:時事ドットコム - 時事通信 )
https://ift.tt/3nK3OV3
No comments:
Post a Comment