
週刊ゴルフダイジェストで連載中の「こんなときどうする? ゴルルとルール2021 」はゴルフに関するクイズコラム。あなたは正解できますか?
パー4の2打目を左に引っ掛けてしまい、OBに。「あ~、やっちゃった。なんだか今日は私、OBが多いわね」 「あ~あ、嫌になっちゃうわね。よいしょっと」「えっ!?」OBに意気消沈……。頭が真っ白になってしまい、打ち直しの球を間違えてリプレースしてしまった。 「あ、打ち直しはリプレースじゃなくて、ドロップよね。いっけな~い、うっかり間違えちゃった!」 フェアウェイでOB後、ドロップせずに誤ってリプレースした。この場合、どうすればいい? パー4の2打目を左に引っ掛けてOBに。頭が真っ白になってしまい、打ち直しの球をリプレースしてしまった。その後、間違いに気づきその球を拾い上げ、ドロップしてプレーを再開しようとしたところ、同伴者から待ったがかかった……。 A.無罰で正しい処置をやり直し B.2打罰でそのままプレー C.2打罰で正しい処置をやり直し ※ 答えがわかりましたか? ※ 正解はAの「無罰で正しい処置をやり直し」。 プレーヤーはインプレーの球を【1】誤所に【2】間違った方法で【3】適用しない手続きを使用してリプレース、ドロップ、プレースした場合、そのプレーヤーは球をプレーする前であれば罰なしに拾い上げ、誤りを修正することができる(規則14・5a)。 今回のケースも球をプレーする前なので、無罰で拾い上げてドロップするのが正しい処置。 週刊ゴルフダイジェスト2/9号「ゴルルとルール2021」より。監修・小山混、撮影・姉崎正
週刊ゴルフダイジェスト
からの記事と詳細 ( 【ゴルフルールクイズ】2打目がOB! 頭真っ白で打ち直しの球をドロップせずにリプレースしてしまった。これって……ペナルティ!?(みんなのゴルフダイジェスト) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3r0sY3N
No comments:
Post a Comment