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Monday, December 14, 2020

ふぁんドリと宇都宮ブルワリーが業務提携し、高付加価値のオリジナルクラフトビール開発・OEMサービスを提供開始 - PR TIMES

■withコロナ時代におけるオリジナルビール開発の必要性の高まり
競争優位性の創出には、付加価値が高く、消費者にとって魅力的な商品を持続的に提供できるかが鍵となります。 withコロナ時代において、商品の差別化を図り、高い収益性を確保するためには、ドリンクにおいてもオリジナル商品の提供が効果的だと思われます。一方で、新型コロナウイルスの影響が長期化しており、収益が回復していない事業者が多く、商品開発などの成長に向けた投資に対するハードルが高くなっていることが課題であると認識しています。ふぁんドリと宇都宮ブルワリーは、事業者の課題解決を目指し、業務提携によるオリジナルクラフトビール開発・OEMサービスを提供します。

■業務提携の内容
ふぁんドリと宇都宮ブルワリーは業務提携により、「事業の差別化の源泉となる高付加価値のオリジナルクラフトビールの開発・OEMサービス」をワンストップで提供する仕組みを構築します。オリジナルクラフトビールの開発・OEMサービスは、基本的に商品開発、資金調達、商品化、販売の流れで提供し、すべての過程において、ふぁんドリと宇都宮ブルワリーの強みを活かし事業者と並走します。商品開発と商品化については、宇都宮ブルワリーが、事業者がつくりたいビールの実現に向けた商品開発をサポートし、商品化に向けた製造サポート、OEM供給サービスを提供します。ふぁんドリは、資金調達においては、クラウドファンディングプラットフォーム「ふぁんドリ」、販売については、ECサービス「ふぁんドリ公式ストア」を提供します。ふぁんドリと宇都宮ブルワリーは両社の強みを最大限に発揮し、withコロナの時代において、事業者の課題解決の事例を多数生み出すことで、課題解決型のビジネスプロデュースサービスの確立を目指します。

■新商品開発におけるクラウドファンディング「ふぁんドリ」
クラウドファンディングプラットフォーム「ふぁんドリ」を活用することで、新商品開発に要する資金をゼロから始められるだけでなく、テストマーケティングや予約販売の役割も活用でき、商品開発に伴うトータルのリスクを低減することが可能になります。新商品開発には初期の投資負担に加え、投資や商品化後に軌道を修正することは難しくなりますが、クラウドファンディングを活用することで、商品化する前にニーズを把握でき、テストマーケティングとして検証が可能です。また、思うような売れ行きにならなかった場合の在庫リスクを抱えたまま、商品化すると、キャッシュフローにネガティブに働きます。一方、クラウドファンディングは、購入/支援状況をみて、商品の発売前に販売予測を立てられるうえ、事前にキャッシュが創出できるため、経営のリスクを抑え、安全性を高めることが可能となります。このような「ふぁんドリ」の役割を活用し、課題解決型プロジェクトを創出できます。

■宇都宮ブルワリーの特徴
宇都宮ブルワリーは、2013年より栃木県宇都宮市にて醸造を開始しました。約300リットル仕込みの中ロット規模で生産しています。ブルーパブ(醸造設備併設の店舗)「ブルーマジック」では、宇都宮ブルワリーの出来立てのクラフトビールにだけでなく、栃木県内のブルワリーを中心にビールを提供する栃木県クラフトビールのアンテナショップを展開しています。醸造責任者の中尾真仁が、果実、野菜、ハーブ、スパイスなど、様々な原材料を使用し、最新のクラフトビールの世界を表現しています。

■両社の概要
社名:株式会社ふぁんドリ

所在地:東京都中央区日本橋兜町17-2
HP:https://www.fun-dri.com/
クラウドファンディングサイト:https://www.fun-dri.jp/

社名:宇都宮ブルワリー株式会社

所在地:栃木県宇都宮市池上町3-8
HP:http://bluemagic-brew.com/

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