Pages

Friday, August 7, 2020

「我が子が異国人だと知ったら、あなたは?」谷村志穂の新連載小説『過怠』第九回(本がすき。) - Yahoo!ニュース

『移植医たち』では移植医療、『セバット・ソング』では児童自立支援施設。谷村志穂が次に手がけるテーマは最先端の生殖医療。 幸せをもたらすはずの最先端医療が生んだ“かけ違え”。日本と韓国、ふたつの家族、母と娘……二人の女子学生の人生が未来が翻弄される――――。

第二章 ナンシロ ナンシロ(3)尊と響

 いつもは菜々子が使うフルフェイスのヘルメットを、今日はジヒョンが、バーカウンターの上に丁寧に置く。少し気恥ずかしそうな仕草だった。 「さて、幼稚園はどうでした?」 「今から、話すよ、菜々子」  肩までの髪の乱れを直そうともせず、ジヒョンは話し始めようとする。少し太めのデニムに、オートバイ用なのか分厚い編み地のオフホワイトのカーディガン姿、と年より幼く見える。 「ちょっと待って、二人の表情から当ててみる。その前にここはバーなので、まずご注文をいただかないと」 「そうだね」

 ジヒョンは、照明を受けて並ぶボトルの列を、端からじっくり眺めている。  菜々子のアルバイト先は、三十年近くの歴史を持つ、横浜駅前の中堅のバーだ。まだ中学生だった時に、一度だけ叔父に連れてきてもらった。菜々子が頼んだのはグレープフルーツ・ジュースだったが、バーテンダーは、カクテルグラスで出してくれた。その中を天井からの光が舞っていた。  大学生になると背伸びして幾度か通い、ようやくアルバイトをさせてもらえるようになった。 「私は響にする。こういうお酒は、オンザロックだ」  ジヒョンが酒に通じたおじさんのような注文をするので、菜々子は内心驚いてしまう。  その横で、 「俺はコーラのオンザロック。ずるいよな、今日も運転手だからさ」  と、謙太。  四角い氷の角を、菜々子はまだ慣れているとは言えないアイスピックを手に、丸くなるよう削ぎ落としていく。せっかく丸くしたのに、岩から酒が滴るのがオンザロックなんだから、四角いままでいいんだと客に叱られたこともある。  ただ単純に、氷は丸い方が飲みやすい。まだ少し歪な氷をロックグラスに収め、計量した響を注ぐ。  特別に謙太にも同じ氷を作ってコーラを注いであげる。レザーのジャケットを脱ぐと、白いVネックのセーターを着ている。胸元には、昨年のクリスマスに菜々子がプレゼントした銀のロケット型のペンダントが光っている。  二人の乾杯を見つめながら、ジヒョンの目の輝きに、これは収穫ありだったなと菜々子は予想した。

Let's block ads! (Why?)



"そうだね" - Google ニュース
August 07, 2020 at 02:27PM
https://ift.tt/2DLdZHK

「我が子が異国人だと知ったら、あなたは?」谷村志穂の新連載小説『過怠』第九回(本がすき。) - Yahoo!ニュース
"そうだね" - Google ニュース
https://ift.tt/2KtL3nV
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment