● 「肺に影がある」 再検査の通知に青くなった
「えっ」
健康診断の結果通知を受け取った有華さん(仮名・43歳)は驚きの声を発した。血の気がサーッと引いていく。「胸部X線写真に陰影あり」「要再検査」と書いてあったからだ。健診は長年受けてきたが、引っかかったことは一度もない。今回も、胸部X線以外の結果はすべて正常だった。
(おかしいわ。何が見つかったのかしら。自覚症状も全くないのに)
混乱する頭で懸命に考える。
(肺に影……って、もしかしてがん?ううん、それはないでしょ。だって、私はタバコ吸わないし、血縁者に肺がんの人間はいないし。あれ、でも、肺がんって遺伝するのかしら。アンジェリーナ・ジョリーが乳房を切除したのは乳がんよね。あれは遺伝性だったのよね。じゃあ肺がんはどうなの)
スマホを取り出し、「肺がん 遺伝」で検索してみると、「家族にがんが多い場合には、がんになりやすい体質が遺伝している可能性がある」という記載が見つかった。しかし、家族歴がなければ安心なのかどうかまではわからない。第一、安心なんて、断定できるわけがない。
(とにかく、再検査を受けてみるしかないかぁ)
さっそく、通勤ルート内にある評判のいい病院に予約を入れ、受診することにした。帰りの電車内でふと、喉に痰が絡んでいることに気が付いた。
(そういえば、結構いつも痰が出ているわね。それに時々血が混ざっていることがあるわ。全然、苦しくも痛くもないから気にしていなかったんだけど、あれって、もしかして血痰なのかも。てっきり鼻炎で、鼻血が出ているだけだと思っていたけど、血痰の可能性はゼロではない。そうそう、咳もときどき出るのよね。だけど誰だって、咳ぐらい出るから、軽い風邪ぐらいにしか思ってなかったわ。あぁ、でも、気にし出したらなんだか、胸が苦しいような気がしてきた)
ドキドキしてきた。専門知識も何もない自分が、あれこれ考えてもムダなことはわかっている。だが、考えずにはいられない。
「私、健康診断で、要再検査になっちゃった。肺に影があるんですって。週明けに、さっそく行ってくるわね。でもどうしよう、肺がんだったら」
夜、夫の芳樹さん(仮名・42歳)に話すと、一瞬絶句した後、言った。
「大丈夫だろう。俺の周囲でも、肺に影があるから要再検査とか、要精密検査って通知をもらった人はいるけど、ほとんどは異状なしだったよ」
「ほとんどは、でしょ。100%じゃないよね」
「うぅん、そうだね。でも健診は早期発見するためのものでしょ。仮に肺がんだとしても、早期発見なら大丈夫なんじゃないの」
「そうね、そうだといいけど。そうだ、私の保険、どのくらい保障してくれるのかしら。先進医療はどうだったかな」
がさがさと書類を探し始める有華さん。そんなこんなで、落ち着かない気持ちのまま、再検査の日を迎えた。
【関連記事】
"そうだね" - Google ニュース
March 27, 2020 at 04:05AM
https://ift.tt/3aoeX7Y
「肺に影」で再検査、風呂場やシャワーで感染する病気の正体(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
"そうだね" - Google ニュース
https://ift.tt/2KtL3nV
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment