Pages

Thursday, February 27, 2020

【巨人】報道陣にも“鬼軍曹”毎朝何度も質問練った…担当新人記者が見た阿部2軍監督(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 巨人のファームが27日、宮崎キャンプを打ち上げた。昨季限りで現役を引退し、今季から指導者に転身した阿部慎之助2軍監督(40)がスポーツ報知の単独インタビューに応じ、指揮官として初めて臨んだキャンプを総括した。

 * * * *

 キャンプ中、阿部2軍監督に怒られ、落ち込む…そんな夢を毎日のように見ながら朝を迎えた。理由は、指揮官がキャンプに出発する飛行機に乗る前、報道陣にも“鬼軍曹”っぷりを見せていたからだ。「突拍子もないこと聞いたら、俺も怒るからな。一緒に野球のことを勉強していこうな」。プロ野球取材1年目。初の春季キャンプ取材。高揚感は一気に消えた。

 キャンプの一日は長時間にわたるが、監督に話を聞けるのは、球場入りと帰りのわずかな時間しかない。練りに練って、ぶつけた質問にも「良かったんじゃない」「そうだね」などと、素っ気ない日も多かった。

 朝はまだ冷え込む宮崎。1軍が沖縄に行き、報道陣がほとんどいなくなったサンマリン宮崎の正面入り口で、毎日カイロを握りしめながら「今日はどうやって聞こうか」「次の練習試合のテーマは何だろう」。キャンプ取材へ、気合を入れるため丸刈りにした頭を何度もかきながら考えた。練習では鬼の形相でノックを打ち続ける監督。打球に食らいつき、立ち上がるヤングGたちに、いつしか自分を重ねていた。

 少しだけ距離が縮まったと思った瞬間もあった。キャンプ終盤、練習の合間に「打席で追い込まれてからの心構え」を自ら実演しながら、報道陣に熱弁してくれた時だ。話が終わると「じゃあ、君は逆立ちでもやってみようか」とニヤリ。気がついたら指揮官の本音を引き出すために、選手たちをしっかり観察した上で、思考を巡らす習慣がついていた。慎之助監督の言葉には若い力を目覚めさせ、前に進ませる力がある―。身をもって体感した1か月だった。(巨人ファーム担当・中間 卓也)

報知新聞社

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"そうだね" - Google ニュース
February 28, 2020 at 04:00AM
https://ift.tt/3ciexkQ

【巨人】報道陣にも“鬼軍曹”毎朝何度も質問練った…担当新人記者が見た阿部2軍監督(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
"そうだね" - Google ニュース
https://ift.tt/2KtL3nV
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment