TikTokでトレンドになっている「女友達とキス」をする動画を見たことがある? “They Might Kiss x Promiscuous“という音楽を使うもので、冒頭に「親友ふたりが部屋にいる。キスするかもね」「そうだね」というセリフが入っている。
ほとんどは“キスしそうでしない”というジョーク動画だけど、トレンド入りのきっかけとなったTikToker @maurena の動画では、ストレートの女性同士が濃厚なキスを交わしていたことで賛否が分かれることに。実際は同性愛者ではないのにあたかも同性愛者のようにふるまったり、性的指向の曖昧さを匂わせたりすることで世間の注目を集める「クィアベイティング(Queerbaiting)では?」と指摘された。PinkNewsによると、レズビアンのTikTokerである @letsbeans による批判で議論はさらに過熱。
「ストレートの女性がこのようなことをするとき、社会や男性からの承認を受けるために彼女たちがレズビアンやクィアの女性を“フェチ化”しているのが本当に腹立たしい」「男性はレズビアン的な表現を偏愛しているから、そのイメージを利用すれば男性は自分たちに惹かれるようになる、という論理です」と猛抗議。その結果、レズビアンのクリエイターたちはネット上で活躍するたびに男性から性的に見られることになるという。
さらに「女友達とキス」する動画の多くがTikTok上でペナルティを受けることで、同性愛の表現は“ポルノ的である”という認識が助長されてしまう。「ストレートの女性は、公共の場でレズビアンとして生きることや、パートナーの手をにぎったり、パートナーを見つめたりするような小さなことにさえも恐怖を感じているということを絶対に理解できない」「私にとって、ストレートの女性同士がキスをする動画を撮影して世界に発信することは、レズビアンをフェチとして偏愛している男性と同じくらい最悪なこと。もううんざり」と @letsbeans は語っている。
これにはLGBTQ+をサポートする人々から数々の賛同が寄せられていて、「女性のパートナーと一緒にいるところを男性に見られていると考えるだけで気分が悪くなる」「パートナーと一緒にいるところを人に見られるのが冗談抜きで本当に怖い」など同じ悩みを抱えるコメントが相次いだ。楽しい動画やおもしろいコンテンツがあふれるTikTokだけど、人を傷つけたり、モラルに欠けたりする行動をジョークにして楽しむのは絶対にやめたい。
からの記事と詳細 ( 「女友達とキス」TikTokのトレンド動画が炎上! 「同性愛をポルノ化している」レズビアン女性が痛烈批判(ELLEgirl) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3vXVt52
No comments:
Post a Comment