
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! サカナLOCKS!」7月17日(金)放送分)
――リスナーの質問
【私は最近アコースティックギターを始めたのですが、右手の指を使った弾き方がよくわかりません。調べるとフィンガーピッキングなどいろいろな弾き方があって、どれをやってみればいいのかわかりません。今はとりあえず親指だけで弾いています。私は弾き語りをするために練習しています。皆さんはピックを使わないときは、右手でどんな風に弾いてますか?(15歳女性)】
山口:これさ、コピーをするんだったらいろんな弾き方をしなきゃいけないけど、自分で作った曲を弾くんだったら手癖っぽくなるよね。
岩寺:うん。(フィンガーピッキングは)いろんな型みたいなのがあるけど、自分がやりやすい方法でいいような気はする……っていう俺も、苦手は苦手だから、フィンガーピッキングは。
山口:「years」とか、指弾きだよね?
岩寺:うん。サカナクションの曲で、指で弾いているのは2曲かな……? 「years」と「蓮の花」。
山口:あ~……だから、あんまり意識しなくていいんじゃないかって思うけどな。
岩寺:うーん。『今はとりあえず親指だけで弾いています』って言ってるけど、親指と人差し指と中指の3本が“スリーフィンガーピッキング”っていって、指弾きの基本的な形なんだけど。場合によっては、薬指も使うって感じ。まあ、確かに難しい。でも、あんまり力を入れすぎない、っていうのに気をつければいいんじゃないかなと思いますよ。
山口:そうだね。基本的にさ、ちゃんとグリップしてないと、指で弾いても綺麗に鳴らないじゃん?
岩寺:そうね。コード弾きでピックで弾いていると、誤魔化されているところが結構浮き彫りになっちゃうからね。左手も結構重要。
山口:バッキングでピックを使って綺麗に弾けるようになったら、指弾きで自分の弾きたい曲をコピーして弾いていけばいいと思う。
岩寺:そうだね。最近アコースティックギターを始めたってことだから……アコギは結構左手も力を使うから、まず左手をしっかり意識して押さえるっていうことを練習してもいいかもしれないね。
山口:俺さ、最近ギターの指弾きでめちゃくちゃうまい人を見つけたんだよね。見つけたっていうか、ずっと知ってたんだけど。YouTubeにラジオ局で演奏をする映像があるじゃん。あれに出ているのを見て、「マジで上手いな」って思ったんだけど。Khruangbin(クルアンビン)のギターの人、めちゃくちゃうまいよ!
岩寺:おー、音源しか聴いたことないな。
山口:いやー、めちゃくちゃうまいって。みんなも見ておいたほうがいいと思うよ。『NPR Music: Tiny Desk Concert』ってやつだね。見たらすごかったわ。これを見ると、結構勉強になるんじゃないかと思いますね。
<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~金曜 22:00~23:55
番組Webサイト ⇒ https://ift.tt/2VDOFH4
本記事は「TOKYO FM+」から提供を受けております。著作権は提供各社に帰属します。
"そうだね" - Google ニュース
July 18, 2020 at 03:00PM
https://ift.tt/2WxiMml
サカナクション山口一郎がオススメする “ギターの指弾きがめちゃくちゃうまい人” - マイナビニュース
"そうだね" - Google ニュース
https://ift.tt/2KtL3nV
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment