Pages

Saturday, June 20, 2020

三浦瑠麗「美人だと思われるのは風評被害(笑)」茂木健一郎の“美人”という見立てに…? - マイナビニュース

三浦瑠麗「美人だと思われるのは風評被害(笑)」茂木健一郎の“美人”という見立てに…?
禁酒法の時代に、こっそり営業していたBAR「SPEAKEASY」。2020年の東京の街にも、そんなひそかなBARがありました。月曜から木曜の深夜1時にオープンする“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。各界の大物ゲストが訪れ、ここでしか話せないトークを展開するとか、しないとか……。

TOKYO FMの番組「TOKYO SPEAKEASY」6月4日(木)のお客様は、国際政治学者の三浦瑠麗さんと脳科学者の茂木健一郎さんです。

(左から)茂木健一郎さん、三浦瑠麗さん


◆ふくよかな教養次第で、世の見え方が違ってくる(茂木)
茂木:山猫総合研究所(三浦さんが代表を務めるシンクタンク)っていうのは、宮沢賢治から取ったんだよね。

三浦:そう。

茂木:そういう文学体験というか、ふくよかな教養みたいなものがあるって、大事な気がしていて。いろいろと瑠麗さんの文章を拝読させていただきましたが、1番心を打たれたのは、実はお子さんにでたらめ話をするっていうね。「月くんと惑星くん」の物語。

三浦:あれね。

茂木:ここだよなあって。あのポエトリーというか、そこが分かる人とそうじゃない人って、かなり世の中の見え方が違っていると思って。

三浦:分かる。そうだね。

茂木:だから、そこのふくよかさっていうか、そこなんだよなあ。

三浦:最後の(章の)「月くんと惑星くん」は、北本さん(編集者)に最後の1編はどれにしましょう? って聞かれたときに、私が「これ」って言って入れたのね。

茂木:いいじゃん。

三浦:ちょっと趣が違うから、最初は躊躇したんだけど、そう思ってくれたんだったら、収録して良かったな。

茂木:あれは、僕はうまく着地したなっていう感じがして。ちょっとイデオロギー的に偏っちゃっている人って、あのようなふくよかさを忘れてしまっている気がする。

三浦:それはあるね。茂木さんは、Twitterで書いていたもんね。人が話し合えないのは、みたいな……日本だったら主に安全保障の話だけど、そのときに(イデオロギーの違いで)話し合えないとか、好きになれないみたいなのは、ちょっとおかしいっていう話を前々から書いていますものね。

◆みんなは私ほど、人間に絶望していない(三浦)
茂木:今回のコロナのパンデミックもそうなんだけど、実はものすごく複雑な事象を目の前にしているのに、単純化して理解しようということで、なんか限界がいろいろあるのが、まさに政治だなって思うのよ。

三浦:そうなの。私が当初から言っていたのは、トランプっていうのは、保守的な憎しみとかをばらまいたりして、スケープゴート(身代わり)を作って叩く手法を使うの。でも、何のためにそれをやっているかっていうと、それは共和党の経済思想が違う人をまとめ、(所得の)分配を強化するために、国民というメンバーシップを限定して、その国民以外を排除するためだったと思う。

要は、不法移民をメンバーシップに入れないことによって、そのなかで(所得の)分配を可能にする結束力を固めていく。そういう戦略性をもった動きとして見るのか、あいつは頭がおかしくて(笑)、人々の憎悪を煽ることが楽しみなんだという分析では、ちょっと全然見ているものが違うじゃない?

茂木:でも瑠麗さんが、そうやって冷静にロジックで語ると、世間の人は冷たいとかね。何だろうね、そう見えるんだよね。

三浦:そうだね。みんなは私ほど人間に絶望していなくて、すごく甘い期待を持っているんだと思う。私は絶望していて、そのうえで(国際政治を)解説しているっていうのを、単に知的優位を誇っているように見えるんじゃないかな。

茂木:知的優位はあると思いますか?

三浦:(笑)。いや、私は、すごく自分自身のダメなところとか、誘惑とか、私自身の弱点を人間の弱点の部分として視点に入れ込んで、幻滅した上で(国際政治評)を書いているんだけど。でも、俯瞰して見ているというふうに言われて、「お前は神か」みたいな(笑)。

茂木:思われちゃうんだな。

三浦:そうだね。

茂木:あとは、世間では美人だという風評があるしね。

三浦:それは風評被害(笑)。

茂木:いや。風評は分からないけど(笑)、ちょっと近づきがたい感じがするんだろうな。

三浦:優しくしたら優しくしたで、またいろいろと言われるしね(笑)。

*  *  *

▶▶この日の放送内容を「JFN PARK」でチェック!

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

6月22日(月)中園ミホさん(脚本家)×内山聖子さん(テレビ朝日プロデューサー)
6月23日(火)行定勲さん(映画監督)×山崎洋一郎さん(ロッキング・オン編集長)
6月24日(水)猪子寿之さん(チームラボ代表)×石川善樹さん(予防医学研究者)
6月25日(木)北川悦吏子さん(脚本家)×ひろゆきさん(2ちゃんねる創設者)

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト: https://ift.tt/3cgZuHC

本記事は「TOKYO FM+」から提供を受けております。著作権は提供各社に帰属します。

Let's block ads! (Why?)



"そうだね" - Google ニュース
June 21, 2020 at 09:00AM
https://ift.tt/3fDYjDu

三浦瑠麗「美人だと思われるのは風評被害(笑)」茂木健一郎の“美人”という見立てに…? - マイナビニュース
"そうだね" - Google ニュース
https://ift.tt/2KtL3nV
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment