Pages

Saturday, May 9, 2020

【居酒屋ブルース】日曜東京11R - サンケイスポーツ

{"attribute":[{"baitai":"01","racedate":"20200510","racecourse":"05","raceno":"11","style":"02"}],"yosouka":76}

 【東京11R・NHKマイルC】

 ひいきの居酒屋は、緊急事態宣言が延長されたため夜の営業を取りやめている。これで4週続けて「居酒屋行けないブルース」だ。しかも、今週はゴールデンウイークの真っただ中。運動不足解消のため、自宅から歩いてひいきの居酒屋へランチを食べに行ったら、閉まっていた。

 連休中は常連のサラリーマンの多くが休みだからランチも休んでいるのだ。これでは「大山鶏の唐揚げ定食」も「しまほっけの炭火焼き定食」も「豚のしょうが焼き定食」も食べられない。それどころかアルバイトの桃ちゃんのNHKマイルCの本命を聞けない。しまった。

 一瞬、当惑したが、ハタと気付いた。

 SNSがあるじゃないか!

 というわけで、桃ちゃんに早速、テキストチャットを送ってみた。今週は「居酒屋ブルース チャット編」をどうぞ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 --お店に行ったら閉まってた。ゴールデンウイークだから?

 既読にならない。初めて送ったから警戒しているのかもしれない。

 --常連客の鈴木です。

 既読になった。

 --はい。今週はランチもずっと休みです

 続いてミッキーのスタンプが送られてきた。ムーンやコニーやブラウン、ジェームスも画像をここで掲載できないが、ミッキーは著作権が厳しくてフルネームも出すのはばかれる。まいった。

 --なにか?

 --毎週聞いている桃ちゃんの競馬の予想を教えてもらおうと思って。

 --少し待ってください

 --いまお昼ごはん中です

 --ごめん。こっちもテークアウトのご飯を買ってこれから家で食べるので、1時間後でどう?

 「了解」を示すコニーのスタンプが来た。

 1時間後--。

 --大丈夫?

 ブラウンが「OK」している。

 --先週の天皇賞は、桃ちゃんのフィエールマンが優勝。

 --いえーい!\(^o^)/

 --馬券を当たてわけね?

 --水戸さんのおかげです

 --サンスポの水戸さん?

 --はい!

 --日曜日のサンスポでスティッフェリオを本命にしていたので

 --11番人気だよ。

 --音無調教師に直電をかけて取材したという予想原稿が妙に気になったので

 --それにしても、よく馬券を買えたね。

 --気になったらヒモに入れるのが私の馬券の買い方なので

 --馬単?

 --はい!

 --3連単は?

 --それも!

 --すごいね。

 --水戸さまさまです

 --その調子で今週もよろしく。

 --鈴木さんの本命馬は駄目でしたね

 --名手の武豊が抜群のスタートを切ってくれたけど、道中で行きたがったのがラストでこたえたみたい。

 --いい感じで途中から逃げているように見えましたが

 --長い距離を意識したのかちょっとためすぎたかな。瞬発力勝負になったら、末脚の鋭い馬にかなわないからね。結果があれなら、もっとけれんみのない逃げを見たかった。

 --武豊批判!

 --そういうわけじゃないよ。

 --あせってるw

 --そんなことはないけど、もっと大胆な競馬が見たかったな、と。

 --やっぱり批判w

 --そうじゃないって。NHKマイルCの桃ちゃんの本命馬は?

 --話を変えようとしてません?

 --そんなことはないよ。桃ちゃんに時間を取らせるのは悪いかな、と。

 --ステイホームで暇だから大丈夫です

 --そうはいってもね。

 --そういえば、ワイドファラオ勝ちましたね!

 --かしわ記念ね。

 --鈴木さんが本命にしようと思っていたマイラーズCを回避して出走したレースでGI初ブイ!

 --さすが角居厩舎。

 --地方の重いダートも合ってたみたい

 --うん。

 --そういえば、マイラーズCはどの馬を本命にしたんでしたっけ?

 --ヴァンドギャルド。

 --馬券は?

 --桃ちゃんの本命のインディチャンプが楽勝して、ヴァンドギャルドは3着だけど。

 --だけど?

 --7番人気のベステンダンクが2着に粘って馬券は取れず…

 --ウケるwwwww

 --琢磨みたいだね

 --たくまってそう書くんだ

 --うん。

 --で、琢磨って誰です?

 --気にしないで。

 --そう言われても気になります

 --そうだろうけど、実在するか夢の中だけに存在する人物かどうかも分からないから、これからも名前が出てきてもスルーしてよ。

 --きょうは引き下がります

 --ありがとう。で、NHKマイルCの本命は?

 --レシステンシアです

 --今週もルメールの騎乗馬だね。

 --というより、同性として頑張ってほしいから

 --NHKマイルCは牝馬が活躍しているしね。過去5年でもメジャーエンブレムとアエロリットが勝って、アルビアーノとリエノテソーロが2着。

 --勝った2頭は1番人気と2番人気。レシステンシアも1番人気か2番人気になれば勝てるかな、と

 --人気になりそうだよね。

 --(・∀・)イイネ!!

 --ダイワメジャー産駒も、このレースでは活躍しているよね。

 --過去10年でカレンブラックヒル、メジャーエンブレム、アドマイヤマーズの3頭が勝ってます!

 --牝馬は他にシャインガーネットとかもいるけど。

 --ヒモで買います!

 --鈴木さんの本命は?

 --ここもGallopの「競馬担当記者・トラックマンに聞く’20春クラシック+1予想」でNHKマイルCの勝ち馬に挙げた馬ですか?

 --そのつもりだったけど、肝心のサリオスが出走してこなかったんだよ。

 --あらら…で、どの馬に変えたんです?

 --サトノインプレッサ。

 --また武豊さん

 --ディスったことの埋め合わせとかじゃないですよね

 --失礼だね。

 --m(__)m

 --里見治オーナーを3月にPOGの取材でインタビューしたとき、「GIを勝てるほどの馬かどうかは毎日杯での走りで分かる」っていう微妙なジャッジだったんだよ。

 --でも、その毎日杯でブイ

 --しかも、狭いところをこじ開けるように抜け出してきたように根性も見せた。

 --強い競馬でした

 --ああいう競馬をしたから当然、皐月賞に行くんだろうなと思っていたら登録せず、NHKマイルCに直行。

 --サトノはサトノフラッグがいたし、矢作厩舎はコントレイルがいたから使い分けたんでしょ

 --ソエが出たというけど、それもあるかもね。それに、武豊も言っているように、マイラーという感じだし。お母さんのサプレザもイギリスのマイルGIのサンチャリオットSを3連覇したようにマイラーだった。

 --wikiとかで調べました?

 --確かめただけ。

 --やっぱ調べたんだww

 --武豊は「そんなに器用さはなさそうだから府中のマイルは合っていると思う」って。負けたときのエクスキューズなのか「(走破時計の)速いレースを経験していないからね。東京は、良馬場なら本当に高速レースになる」とも言っているけど、母はマイルCSで3着と日本の芝にも対応していたし、サトノインプレッサ自身はディープインパクト産駒だから、スピード決着にも対応できるはずだよ。

 --長すぎます

 --ゴメン。それに今年の3歳GIのトレンドは無敗のGI制覇。コントレイルもデアリングタクトもそうだった。

 --ルフトシュトロームも無敗ですよ

 --そうだね。

 --私のレシステンシアか、鈴木さんのサトノインプレッサか、ルフトシュトロームか…

 --他にもタイセイビジョンとかもいるけどね。

 --今週も楽しみです(^^)/

 --今のご時世だと、無観客でも競馬が開催してくれるだけで十分だと思うね。

 --本音を言うと、競馬場で応援したいですけど…

 --今は我慢のとき。ステイホームでテレビで応援しよう。

 --印と買い目をあとで送ってください!!

 --了解。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 というわけで、以下が居酒屋ブルースのNHKマイルCの印と買い目だ。

 ◎⑰サトノインプレッサ
 ○③レシステンシア
 ▲⑭ルフトシュトローム
 ☆⑱ウイングレイテスト
 △②タイセイビジョン
 △⑤シャインガーネット
 △⑧サクセッション

《3連複》
 ⑰-③-②⑤⑧⑭⑱(5点) 各800円
 ⑰-⑭-②③⑤⑧⑱(5点) 各600円
 ⑰-⑱-②③⑤⑧⑭(5点) 各400円
 ⑰-②⑤⑧-②⑤⑧(3点) 各300円

 これを桃ちゃんに送って、今週は終了。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

主な登場人物
ミチヤ…ひいきの居酒屋の店主。ずぶの素人から、どこまで競馬に興味を持ってくれるか
桃ちゃん…ひいきの居酒屋のアルバイト。馬券のセンスが抜群の競馬女子(UMAJO)。ちなみに、居酒屋ブルースのUMAJOは、酒場のあすピー→バイトのマヤ姉(ねえ)→桃ちゃんと変遷
カズマサ…夢の中の(?)ひいきの居酒屋の店主。馬券はデータ派。この居酒屋ブルースの世界から去っていった
琢磨…夢の中の(?)ひいきの居酒屋のスタッフ。好不調の波はあるが、馬券が当たると好調が続く。カズマサ同様、この居酒屋ブルースの世界から去っていった
もりやさん…夢の中の(?)ひいきの居酒屋の常連客。競馬とお酒が大好き。カズマサ、琢磨と一緒にこの居酒屋ブルースの世界から去っていった

Let's block ads! (Why?)



"そうだね" - Google ニュース
May 09, 2020 at 12:32PM
https://ift.tt/2La2VEq

【居酒屋ブルース】日曜東京11R - サンケイスポーツ
"そうだね" - Google ニュース
https://ift.tt/2KtL3nV
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment