Pages

Friday, February 28, 2020

【居酒屋ブルース】日曜中山11R - サンケイスポーツ

{"attribute":[{"baitai":"02","racedate":"20200301","racecourse":"06","raceno":"11","style":"02"}],"yosouka":76}

 【中山11R・中山記念】

 「ついに神頼みですか」

 ひいきの居酒屋のカウンター席でスマホを見ていたら、スタッフの琢磨が画面をのぞき込んできた。客に対して失礼だね。以前にもこういうのがあったよね。

 「失礼しました。神社の写真だったから気になりまして。どこですか」

 「御宿稲荷神社」という小さな神社だよ。休みの日に銀座から淡路町まで歩いていたら会社近くの内神田で見つけてね。千代田区観光協会のホームページに〈徳川家康が関東に封移された時に宿をとった邸宅に祀られていた子祠を家康足留めの記念として「御宿稲荷神社」と称して社地を与えたのが始まりと伝えられている。戦災で社殿は全焼したが、御神体は無事。昭和31年再建。現在の社殿は平成19年新築したものである。〉という解説が載っていた。御宿の読みは、オヤド・オンジュク・オンヤド・ミジク・ミシュクなど昔からいろいろと好き勝手に呼ばれていたらしく、定まっていないんだって。

 「で、神頼みに走った理由は…」

 絶不調だから。

 「花粉症で体調が、ですか?」

 そっちもそうだけど、分かっているくせに…。馬券が絶不調なんだよ。

 「確かに。先週のフェブラリーSで居酒屋ブルースはインティを本命にしていましたね。『武豊が2週続けて人気馬を馬券圏から外すことはない』なんて言って。結果は14着。逃げられず、自分のペースで運べなかったとはいえ負けすぎですね」

 そうだね。

 「居酒屋ブルースが本命にしたのが大敗の原因でしょう。フェブラリーSは牝馬の出走はなかったので女難には遭いませんでしたが、その代わり居酒屋ブルースがデスノートになってしまいました。恐るべし。南無三! 神頼みに走るのも当然ですね」

 実は今週、花園神社と神田明神にも参拝しに行ってきた。願掛けの大半は家内安全だったけどね。

 「またまた。そんなときだけマイホームパパを演出しても意味ないですよ。誰もが馬券おやじって分かっているんですから」

 失礼だね。

 「それだけ神頼みに奔走したのなら、今週は当たりますね。お手並み拝見といきましょう。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、今週から当面の間、無観客レースとなりましたが、馬券はインターネット投票で買えます。早速、予想を披露してください」

 1番手?

 「当然です。14着より下の馬を本命にした人なんていません。今週は居酒屋ブルース、常連のお客さまのもりやさん、私、桃、カズマサさんの順です。桃とカズマサさんはともに1着のモズアスコットが本命ですが、アルバイトの桃ではなく弊社の店主にトリを務めてもらいます。うちは鶏がメインの居酒屋ですし」

 面白くないね。

 「では予想をどうぞ」

 無視かい。

 「その前に勝負レースは中山記念と阪急杯のどちらですか?」

 中山記念にしたよ。

 「9頭立ての方を選ぶとは! これで予想を外したら大恥ですね」

 そのくらいの気持ちで臨むよ。

 「では。いや、その前に阪急杯の予想を少々…ですね」

 うん。阪急杯の本命はステルヴィオ。これまで1600メートル以上ばかりを使われてきたマイルのGIホースだけど、父がロードカナロアで、母の父がファルブラヴ。母のラルケットは1400メートルの新馬戦とサフラン賞を連勝しているので、1400メートルは血統的に問題ないだろう。

 右目の炎症で昨年のスプリンターズSを回避して休養に入り、9カ月ぶりの実戦になるけど、福島のノーザンファーム天栄でじっくりと立て直しを図り臨んでくるんだから、長期休養明け初戦から実力を発揮できるはず。

 それに、東京新聞杯(プリモシーン)、共同通信杯(ダーリントンホール)と今年すでに重賞を2勝している木村哲也厩舎の勢いも買い材料だね。

 「続いて勝負レースの中山記念をどうぞ」

 中山記念の本命はダノンキングリーにしたよ。左回りの方が相性がいいみたいだけど、中山でも条件戦とはいえ楽勝しているし、皐月賞でも3着。1800メートルはベストといえる距離だし、なにより56キロで出走できるのが魅力だね。インディチャンプ、ウインブライトという昨年のGI牡馬より2キロも軽い斤量で出走できるのはプラス材料でしかない。横山典弘も2度目の騎乗だけに、この馬の良さを十二分に引き出す乗り方をしてくれるはず。とにかく、この馬のベスト距離は1800メートルのはず。このメンバーを相手にしても軸馬として信頼できると思っているよ。

 次はもりやさんですね。よろしくお願いします。

 「今週は馬券を当ててふぐとかうな重とか食べたいところです」

 ニンジン作戦ですね。まずは中山記念からお願いします。

 「はい。私の中山記念の予想は……ダラララララララララ。◎はラッキーライラックで、○はダノンキングリー、▲はソウルスターリングです。今年の中山記念も豪華なメンバーですねぇ。本命の理由は、昨年2着の実績から。それに、これだけの実績馬にもかかわらず55キロで出られるのであれば、58キロを背負う牡馬より狙いどころです。居酒屋ブルースの本命のダノンキングリーも斤量が恵まれていると思うので対抗にしました」

 阪急杯は?

 「私の阪急杯の予想は……ダラララララララララ。◎はベストアクターで、○はスマートオーディン、▲はマイスタイルです。こちらは混戦模様! 難しいレースですが、荒れそうなので楽しみです。クイーンCを見に東京競馬所へ行ったときに、準メインの雲雀Sを勝ったのがベストアクター。偶然見て、強いなと生で感じたので。1400メートルを5勝しているスペシャリストだし、走破タイムも優秀かと思います。落馬による大けがから今週復帰する浜中騎手に頑張ってもらいます!」

 次は琢磨だね。フェブラリーSは本命のタイムフライヤーが見せ場十分のレースで5着か。阪急杯の本命はなに?

 「ライラックカラーです。こっちのライラックだったかぁ、というオチに期待します」

 もりやさんにけんかを売ったね。

 「そういう意図は毛頭もございません」

 中山記念は?

 「ウインブライトです。カズマサさんの本命とかぶると思いますが、仕方ありません。中山のこの距離なら連は外さないかと。昨年の2着馬の斤量が去年より2キロ増に対し、3連覇を狙うこちらは1キロ増。中山の千八なら、この馬こそ信頼できる軸馬だと思います」

 居酒屋ブルースにもけんかを売っているね。

 「そういう意図は多少はあるかと」

 あるのね。まあいいか。

 次は桃ちゃんか。モズアスコットの1着おめでとう。

 「勝ったのはうれしいですが、馬券を取れなかったので『いえーい!』を言えないのは残念です」

 2着が最低人気のケイティブレイブじゃあ仕方ないか。

 「今週は馬券も当てたいです」

 その意気でよろしく。中山記念はどの馬を本命にしたの?

 「インディチャンプです。1800メートルは少し長い感じがしますが、最内の1番枠を引いたことが◎の決め手になりました。ラチ沿いの経済コースを通って、直線で好位差しを決めるとみています。中山コースは初めてですが、ステイゴールド産駒は中山コースと相性が抜群。この馬も得意なはずです」

 阪急杯は?

 「1400メートルでは6戦して5勝、2着1回とパーフェクト連対のダイアトニックを本命にしました。阪神の芝1400メートル戦は初めてですが、ベストの距離なら末脚全開です」

 最後にカズマサ、よろしく。

 「私もフェブラリーSの馬券を取れませんでしたが、愛馬が別のレースで3着と頑張ってくれて、なんとか馬券はトントン」

 オーナー孝行の愛馬がいて良かったね。

 「はい。なにより走ってくれるだけでうれしくなります。一口馬主をやっていてよかったと思います」

 これからも愛馬の活躍を祈っているよ。

 「ありがとうございます」

 阪急杯の本命はどの馬にしたの?

 「マイスタイルです。過去10年のデータを見ると、逃げ馬が【3・0・0・7】(左から1着・2着・3着・4着以下)の勝率30%。前走の阪神Cは2番人気で好結果を残せなかった、この馬の巻き返しに期待です」

 中山記念は?

 「◎は、琢磨の予想どおりウインブライトです。海外GIを連勝して実力は折り紙付き。しかも、国内7勝のうち5勝を挙げ、2着も2回ある中山の芝コースは絶好の舞台。3連覇に期待します」

 みんなの予想が出そろった。最後に居酒屋ブルースの中山記念の予想印と買い目を載せて終わりにしよう。

 いや、その前に阪急杯の印も。

 ◎ステルヴィオから、○ダイアトニック、▲マイスタイル、△ライラックカラー、クリノガウディー、フィアーノロマーノ、ベストアクターに流す馬券を買いたい。

 中山記念の印は…

 ◎③ダノンキングリー
 ○⑧ウインブライト
 ▲⑦ラッキーライラック
 △①インディチャンプ
 △④ソウルスターリング
 △⑤ペルシアンナイト

 「牝馬に2頭とも印を回しましたね」

 そうだよ、琢磨。

 「これで女難を避けようという魂胆ですか?」

 ソウルスターリングは抜群の調教を披露しているからね。

《3連複》
 ③⑦⑧ 2000円
 ①③⑧ 1000円
 ①③⑦ 1000円

 ③-①④⑤⑦⑧-①④⑤⑦⑧(10点) 各600円

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

主な登場人物

カズマサ…ひいきの居酒屋の店主。馬券はデータ派

琢磨…ひいきの居酒屋のスタッフ。好不調の波はあるが、馬券が当たると好調が続く

桃ちゃん…ひいきの居酒屋のアルバイト。馬券のセンスが抜群の競馬女子(UMAJO)。ちなみに、居酒屋ブルースのUMAJOは、酒場のあすピー→バイトのマヤ姉(ねえ)→桃ちゃんと変遷

もりやさん…ひいきの居酒屋の常連客。競馬とお酒が大好き

Let's block ads! (Why?)



"そうだね" - Google ニュース
February 29, 2020 at 01:59PM
https://ift.tt/3ckORUH

【居酒屋ブルース】日曜中山11R - サンケイスポーツ
"そうだね" - Google ニュース
https://ift.tt/2KtL3nV
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment